公開日: |更新日:

【二重整形】ハム目の状態・原因・治療法とは?

ハム目とは、二重のラインから下の部分の皮膚がまつげに乗るように、ふっくらしている状態のことを言います。

強く食い込んでしまったり、腫れぼったくなってしまったりする二重のようなイメージです。ハム目は他にも別の呼び方があり、ソーセージ目とも言われています。

眠そうだったり目元が腫れぼったかったりするなどの見方をされてしまうことがあり、ハム目に対してマイナスイメージを持つ方も多いと言われています。

当記事では、原因や治療法について詳しく説明していきます。ハム目の情報について調べている方は、必見です。

ハム目は治せる!修正方法まとめ

ハム目を治療する方法は、まぶたの状態によって異なると言われており、人によって治療法も変わってきます。

つまり、ハム目を治すピンポイントな手術はないため、どの治療法が適切かカウンセリングで確認しておくことが重要です。

埋没法で治す

埋没法を用いる方法は、二重の幅を狭めることによって、ぽてっとしたぷっくりしている部分を奥側に引っ込めることができます。

切開法で治す

二重切開法を採用する場合、上まぶた部分を切除することによってハム目をすっきりさせる効果が期待できます。

切除する箇所は、医師とのカウンセリングによって決まります。

「眼瞼下垂手術(がんけんかすいしゅじゅつ)」で治す

「眼瞼下垂手術(がんけんかすいしゅじゅつ)」は、目の開きを良くすることが可能な手術です。この方法を採用するとハム目の改善を目指すことが可能です。目の開きがよくなると、ぽてっとしている組織を奥に引き込むことができるとされています。

まぶたの状態によって、対応方法が変わりますので、医師に確認してみましょう。

ハム目になる原因とは

ここでは、どのようなことが原因になっているのか詳しく説明していきます。

生まれつき

生まれながらにして、まぶたがぽてっとした状態の方もいると言われています。

筋肉(眼輪筋)のバランスが悪い

眼輪筋と呼ばれる筋肉が原因のことがあります。もともと目を閉じる動きに関与している筋肉ですが、目を閉じるには少しの量だけあれば十分です。

量が多すぎる場合、たるみの原因になるため注意が必要です。

繊維組織(コラーゲン)が多すぎる

繊維組織と言われるコラーゲンがある部位が原因している場合もあります。

コラーゲン量が豊富にあると、弾力がでてハリも生じます。しかし量が多すぎる場合、ふっくらとし過ぎてしまうと言われているのです。

皮膚のたるみがある

人は年を重ねると皮膚のたるみが生じますが、もともとたるんでいる方もいます。

一重まぶたの方は、二重まぶたの方と比較するとたるみが見られる傾向にあります。

まぶたの脂肪が多い

まぶたの脂肪もハム目の原因になることがあります。しかしハム目の原因としては、脂肪が一番少ないと言われているのが特徴的。

二重の引き込みが弱い

二重の引き込みが弱い場合、ハム目になりやすいと言われています。

瞼を開く筋肉と二重ラインが癒着していなければ二重にはなれません。くっつく力が弱いと、引き込みも弱くなってしまうのです。

また、瞼を開く力が弱い場合も二重の引き込みが弱くなる可能性があるため注意が必要です。

美容施術の失敗

二重整形が失敗するとハム目になる可能性があります。実際に、二重整形がうまくいかなかったことによってハム目になってしまい、改善するために他院を受診する方もいるほどです。

しかしこのような二重整形の失敗は、実力が確かで経験豊富な医師であれば起きる可能性は低いです。

シミュレーション通りに二重整形を行うためには、実力や経験がしっかりとした医師に施術を依頼する必要があります。

経験のない医師が二重整形を行うと、シミュレーションや仕上がりのイメージとかけ離れた、腫れたような二重になってしまう可能性があります。

【ハム目】修正方法はカウンセリングで医師に相談を

ハム目を修正する方法は、まぶたの状態によって異なるため、人によって治療法も変わってきます。

二重切開法を用いた方が良い場合もあれば、二重埋没法を採用した方がよい方や眼瞼下垂手術が必要なケースもあるのです。どの手術法が自分に合っているか、カウンセリングを受けてしっかり相談するようにしましょう。

そして、後悔しないためには美容クリニック選びは慎重に行うことが重要です。在籍している医師の実力や経験、実績豊富なクリニックを選択する必要があります。当サイトでは、おすすめの医師を紹介していますので、そちらもあわせてチェックしてみてください。

関連記事一覧

福岡おすすめ
二重整形クリニック3院はココ!

二重整形を初めて受ける10代・20代の福岡女子のために、博多と天神にある30院以上の評判を編集チームがリサーチ!二重整形を受けた10代・20代の評価が口コミ広場で平均4以上(※編集チーム調べ)で、公式HPに症例を掲載していたクリニックはこの3院でした!

口コミ広場の評価
(10代・20代)
4.95/5.00
東郷美容形成外科
福岡
丁寧なカウンセリングで
似合う二重が見つかる♡
公式HPで見ることができる症例画像
平行
末広
幅調整
左右対称
強調
目頭切開
口コミ広場の評価
(10代・20代)
4.65/5.00
城本クリニック
福岡院
選べる保証制度が嬉しい
万が一の備えが充実♡
公式HPで見ることができる症例画像
平行
末広
幅調整
左右対称
強調
目頭切開
口コミ広場の評価
(10代・20代)
4.60/5.00
TCB
東京中央美容外科福岡院
目頭切開の症例が豊富
目の大きさ重視なら♡
公式HPで見ることができる症例画像
平行
末広
幅調整
左右対称
強調
目頭切開