公開日: |最終更新日時:

二重整形をした後の洗顔はいつからできる?

整形手術を行った後は、どのような行動に制限がかかるか気になる方がほとんどではないでしょうか。二重整形をした後であれば、直接顔を洗う洗顔をいつからできるか、という点が特に気になります。ここではコツや注意点を含めて解説しています。

洗顔はいつから可能か

二重に憧れている人が簡単に行える整形手術として人気な方法に「埋没法」があります。埋没法を行った場合には翌日から洗顔を行っても構わないと言われています。ただし、「切開法」を選択された方の場合は少し注意が必要です。優しく泡洗顔ができる方については手術直後から洗顔自体は可能なのですが、傷が開くのが怖い方については2週間程度控える方が無難だと言われています。この辺りの判断については、術後の経過などによっても注意すべき点が変わる可能性がありますので、ドクターと相談するようにしましょう。

洗顔のコツ

埋没法でも切開法であっても洗顔自体は直後から可能ということでした。ただし、注意すべき点としては「ゴシゴシ洗わない」という点があります。これは特に切開法で気にするべきポイントなのですが、ゴシゴシ洗ってしまうと傷口が開いてしまう可能性があるのです。コツとしては、ふんわりとした泡で優しく洗顔を行うことになります。

赤みなどの症状があるとき

二重整形の手術を行った後は、術後の経過にも気を付けるようにしましょう。特に埋没法
を行った後は、おおよそ30日後にきれいな二重の状態になると言われています。しかし赤みや腫れなどの症状がある、目に異物感があるなどの症状が出る場合には必ずクリニックに相談するようにしましょう。場合によっては再手術が必要になることもあります。少しの異変であってもスルーせずに、ドクターへ相談するようにしましょう。心配を抱えたままでは安心して施術を受けることができません。

メイクや入浴は?

洗顔以外にも日ごろ行っているメイクや入浴などの行動制限も気になるところです。埋没法であればメイクは洗顔同様翌日から可能としているクリニックが多く、入浴も顔を濡らさなければ当日から可能とされています。切開法の方のメイクは、特に傷周りで控えるようにしましょう。抜糸の翌日から可能とされていますが、これは傷口にメイクが入らないようにするためです。また、シャワーであれば施術直後から可能ですが、入浴はできれば2週間、最低でも1週間はやめておいた方がよいとされています。

福岡おすすめ
二重整形クリニック3院はココ!

二重整形を初めて受ける10代・20代の福岡女子のために、博多と天神にある30院以上の評判を編集部がリサーチ!二重整形を受けた同年代の評価が口コミ広場で4以上(※編集部調べ)で症例もしっかり掲載していたクリニックはこの3院でした!

口コミ広場の評価
(10代・20代)
4.95/5.00
東郷美容形成外科
福岡
丁寧なカウンセリングで
似合う二重が見つかる♡
公式HPで見ることができる症例画像
平行
末広
幅調整
左右対称
強調
目頭切開
口コミ広場の評価
(10代・20代)
4.65/5.00
城本クリニック
福岡院
選べる保証制度が嬉しい
万が一の備えが充実♡
公式HPで見ることができる症例画像
平行
末広
幅調整
左右対称
強調
目頭切開
口コミ広場の評価
(10代・20代)
4.60/5.00
TCB
東京中央美容外科福岡院
目頭切開の症例が豊富
目の大きさ重視なら♡
公式HPで見ることができる症例画像
平行
末広
幅調整
左右対称
強調
目頭切開