公開日: |更新日:
整形手術を行った後は、どのような行動に制限がかかるか気になる方がほとんどではないでしょうか。二重整形をした後であれば、直接顔を洗う洗顔をいつからできるか、という点が特に気になります。ここではコツや注意点を含めて解説しています。
二重に憧れている人が簡単に行える整形手術として人気な方法に「埋没法」があります。埋没法を行った場合には翌日から洗顔を行っても構わないと言われています。ただし、「切開法」を選択された方の場合は少し注意が必要です。優しく泡洗顔ができる方については手術直後から洗顔自体は可能なのですが、傷が開くのが怖い方については2週間程度控える方が無難だと言われています。この辺りの判断については、術後の経過などによっても注意すべき点が変わる可能性がありますので、ドクターと相談するようにしましょう。
埋没法でも切開法であっても洗顔自体は直後から可能ということでした。ただし、注意すべき点としては「ゴシゴシ洗わない」という点があります。これは特に切開法で気にするべきポイントなのですが、ゴシゴシ洗ってしまうと傷口が開いてしまう可能性があるのです。コツとしては、ふんわりとした泡で優しく洗顔を行うことになります。
二重整形の手術を行った後は、術後の経過にも気を付けるようにしましょう。特に埋没法
を行った後は、おおよそ30日後にきれいな二重の状態になると言われています。しかし赤みや腫れなどの症状がある、目に異物感があるなどの症状が出る場合には必ずクリニックに相談するようにしましょう。場合によっては再手術が必要になることもあります。少しの異変であってもスルーせずに、ドクターへ相談するようにしましょう。心配を抱えたままでは安心して施術を受けることができません。
洗顔以外にも日ごろ行っているメイクや入浴などの行動制限も気になるところです。埋没法であればメイクは洗顔同様翌日から可能としているクリニックが多く、入浴も顔を濡らさなければ当日から可能とされています。切開法の方のメイクは、特に傷周りで控えるようにしましょう。抜糸の翌日から可能とされていますが、これは傷口にメイクが入らないようにするためです。また、シャワーであれば施術直後から可能ですが、入浴はできれば2週間、最低でも1週間はやめておいた方がよいとされています。
二重整形を初めて受ける10代・20代の福岡女子のために、博多と天神にある30院以上の評判を編集チームがリサーチ!二重整形を受けた10代・20代の評価が口コミ広場で平均4以上(※編集チーム調べ)で、公式HPに症例を掲載していたクリニックはこの3院でした!