公開日: |最終更新日時:

奥二重をぱっちり二重にする方法とは?

奥二重になってしまうのは瞼の仕組みが関係しています。上眼瞼挙筋と呼ばれる筋肉が収縮したとき、引っ張り上げられた皮膚が折りたたまれた状態が二重です。折りたたみが浅かったり、瞼によってラインが見えにくかったりすると奥二重になります。

二重には「奥二重」のほかに「末広型」と「平行型」があり、一般的にぱっちり二重といえば平行型のことです。ぱっちり二重は自力で作る方法もあります。

自分で二重を作りたいなら瞼に癖をつける!

二重のラインが浅くて一重のように見えてしまう奥二重。自力でぱっちり二重にするなら癖をつけましょう。

アイプチやアイテープを使う二重作り

奥二重を二重にする癖をつけるといっても、結果が出るまで時間がかかるのは嫌という人や、いますぐ二重を作りたい人に人気なのがアイプチやアイテープを使った二重作りです。

アイプチやアイテープを使う前には、しっかり接着するように瞼の皮脂や汚れ、メイクを落としておきます。二重のラインは不自然にならない程度に決めて、プッシャーで適度に押し込みます。アイプチもアイテープも皮膚に刺激となり得るもので、長時間使い続けないことと、はがすときに皮膚を引っ張らないよう注意が必要です。

メイクで手軽に二重を作る

二重ラインの癖をつける方法としては弱いものの、メイクによる二重づくりは女性なら誰でも使っている化粧品を使用するためハードルが低い点がメリットです。二重幅にアイシャドーを入れ、二重ラインにアイラインを引きます。このとき、サイドの部分は薄めにするのがポイントです。シャドーはブラウンが一般的ですが、オレンジも効果的といわれています。自然な二重に見える塗り方を追求してみるとよいでしょう。

二重を作るマッサージ

マッサージは自力で二重を作る方法の中でも実践しやすい点が人気です。1日1回3分程度、自分の指を使うだけで他には何も要りません。マッサージのやり方はいくつかありますが、組み合わせることも可能です。

  • 瞼の上を目頭から目尻にかけて撫でる
  • 瞼を軽くつまんで優しくもみほぐす
  • 眉の上下をつまんで内側から外側へもみほぐす

1日の終わりに習慣づけるなど毎日やることが重要ですが、やり過ぎないように注意しましょう。

筋力トレーニングで二重作り

筋力トレーニングもマッサージと同様に、むくみを解消して二重を作る方法として人気があります。上眼瞼挙筋や眼輪筋など、瞼周辺の筋肉を動かすトレーニングでワンセットの所要時間は長くても数分です。

  • 瞼の開閉トレーニング
    目をぎゅっと閉じた状態で5秒ほど保持し、続いて目を大きく見開いて5秒ほどキープする動作を5回程度繰り返します。
  • 眼球の運動
    目を開けて眼球を山なりに動かしたり、八の字運動をしたりします。

寝る前に使う二重作りの化粧品

夜寝ている間に二重の癖をつけられるのが夜用二重化粧品です。いろいろな商品がリリースされていますが、夜用のアイプチとも呼ばれるように多くは接着成分が入っています。昼間に使うアイプチよりも皮膚に優しい点や保湿などの美容成分が配合されている点が特徴です。

ヒアルロン酸やコラーゲン、各種の植物由来エキスなど配合成分や強度は商品によって違います。使ってみて感触を確かめるとよいでしょう。

二重作りにつながる目元ケアは温めること

目元のケアで二重を作るなら温めることをおすすめします。いつでも実行できますが、習慣化するなら落ち着いてできる寝る前が適しているでしょう。マッサージや筋力トレーニングにも通じる血行促進、むくみの解消が自力での二重作りをアシストしてくれます。

温める目元ケアはタオルがあればOKです。タオルを温めて目元に当てるだけの簡単さですが、熱すぎたり、そのまま眠ってしまったりしないように注意してください。タオルを温めるのが面倒な人は、アイマスクタイプの専用グッズを使うとよいでしょう。

自力でやれることがなくなったならプロに頼る

アイプチを使ったりマッサージをしたり、化粧品も使ったけれど効果が出ない。自力でやれることがなくなったという人は、プロに頼ってみましょう。

エステのマッサージで二重を作る

エステではヘッドマッサージや小顔マッサージ、眼精疲労回復マッサージなどが行われています。基本的な考え方は自力のマッサージと同じです。瞼も含めてマッサージをしてくれるサロンでプロの技を堪能する手もアリでしょう。エステの利用では初回カウンセリングが重要です。しっかりと希望を伝えて説明を受けてください。

二重整形クリニックで施術を受ける

奥二重をぱっちり二重にする確実な手段として美容整形があります。自力での二重作りに失敗した人にとっては最終手段ともいえますが、二重術にはリスクがつきものです。

  • メスを入れることによる身体的負担
  • ダウンタイムがある
  • レアケースとはいえ手術ミスの懸念がある
  • 切らずに糸でとめる埋没法は取れてしまうおそれがある

二重術を考えるなら、クリニック選びが大事になります。
福岡で評判の良い二重整形クリニックを集めてみましたので、ぜひ参考にしてください。

福岡おすすめ
二重整形クリニック3院はココ!

二重整形を初めて受ける10代・20代の福岡女子のために、博多と天神にある30院以上の評判を編集部がリサーチ!二重整形を受けた同年代の評価が口コミ広場で4以上(※編集部調べ)で症例もしっかり掲載していたクリニックはこの3院でした!

口コミ広場の評価
(10代・20代)
4.95/5.00
東郷美容形成外科
福岡
丁寧なカウンセリングで
似合う二重が見つかる♡
公式HPで見ることができる症例画像
平行
末広
幅調整
左右対称
強調
目頭切開
口コミ広場の評価
(10代・20代)
4.65/5.00
城本クリニック
福岡院
選べる保証制度が嬉しい
万が一の備えが充実♡
公式HPで見ることができる症例画像
平行
末広
幅調整
左右対称
強調
目頭切開
口コミ広場の評価
(10代・20代)
4.60/5.00
TCB
東京中央美容外科福岡院
目頭切開の症例が豊富
目の大きさ重視なら♡
公式HPで見ることができる症例画像
平行
末広
幅調整
左右対称
強調
目頭切開